研修内容
- 洋上講座
- Intercultural Communication Classes in the Bosei Maru(EL)
- 一次救命処置(BLS)
- 寄港地事前調査
- 寄港地研修
- 危機管理
- 行事
- 洋上クラブ
寄港地事前調査
■目的
寄港地研修を充実したものにするため、各寄港地についての詳細な調査を事前(出港前+船上)に行い、寄港地情報を研修団全体で共有します。
■調査班
寄港地の調査(Research)を効率的に行うため、各生活班から1~2名ずつ担当者が決定され6つの調査班を構成します(R1~R6)。各調査班は全員での分担・協力のもと「出港前調査」および「船上調査」により情報収集・整理を行います。そして寄港地到着前の「寄港地事前調査発表」により、それらの情報を研修団全体で共有します。調査は研修学生たちが主体的に行い、それを助言担当団役員がサポートします。
調査班番号 | 担当寄港地 | ◎ 責任者 ○ 副責任者 △ 記 録 ☆ 物品管理 | 担当団役員 |
---|---|---|---|
R1 | 小笠原 (東京都) | ◎ 一之瀬 捺々(14班) ○ アハメド アティラ(13班) △ 城 光菜子(10班) ☆ 五十嵐 俊貴(4班) | ◎松前 義治 本多 ゆみえ |
R2 | 石垣島 (沖縄県) | ◎ 藤田 騎匡(8班) ○ 中山 愛子(12班) △ 饗庭 陽輝(7班) | ◎日比 慶久 原木 岳史 |
R3 | 種子島 (鹿児島県) | ◎ 藤田 佳吾(7班) ○ 藤井 優斗(5班) △ 植松 菜々子(9班) ☆ 矢吹 真菜(11班) | ◎アシュクロフト ロバート ジョン 松前 義治 |
R4 | 八代 (熊本県) | ◎ 北川 七光(9班) ○ 浅沼 悠(13班) △ 唐木 勇登(7班) | ◎鳥居 徹也 髙木 博子 |
R5 | 広島 (広島県) | ◎ 天宮 康斗(7班) ○ 河田 樹(2班) △ 矢野 朝子(13班) | ◎原木 岳史 鳥居 徹也 |
R6 | 新宮 (和歌山県) | ◎ 上山 栞里(11班) ○ 高松 瑞穂(8班) △ 角張 礼恩(5班) ☆ 水上 貴統(2班) | ◎村西 絢斗 稲垣 花菜 |
R1 | 小笠原 (東京都) | ◎ 一之瀬 捺々(14班) ○ アハメド アティラ(13班) △ 城 光菜子(10班) ☆ 五十嵐 俊貴(4班) | ◎松前 義治 本多 ゆみえ |
R2 | 石垣島 (沖縄県) | ◎ 藤田 騎匡(8班) ○ 中山 愛子(12班) △ 饗庭 陽輝(7班) | ◎日比 慶久 原木 岳史 |
R3 | 種子島 (鹿児島県) | ◎ 藤田 佳吾(7班) ○ 藤井 優斗(5班) △ 植松 菜々子(9班) ☆ 矢吹 真菜(11班) | ◎アシュクロフト ロバート ジョン 松前 義治 |
R4 | 八代 (熊本県) | ◎ 北川 七光(9班) ○ 浅沼 悠(13班) △ 唐木 勇登(7班) | ◎鳥居 徹也 髙木 博子 |
R5 | 広島 (広島県) | ◎ 天宮 康斗(7班) ○ 河田 樹(2班) △ 矢野 朝子(13班) | ◎原木 岳史 鳥居 徹也 |
R6 | 新宮 (和歌山県) | ◎ 上山 栞里(11班) ○ 高松 瑞穂(8班) △ 角張 礼恩(5班) ☆ 水上 貴統(2班) | ◎村西 絢斗 稲垣 花菜 |
■調査内容
事前研修での打合せ・分担に基づき、寄港地研修当日に研修団にとって必要・有益となる項目として、言語(方言)・自然環境(気候・動植物)・歴史・観光地・世界遺産(文化遺産・自然遺産・複合遺産・登録準備)・その他祭事等について様々な観点から詳細に調査します。望星丸に乗船してからは図書館やインターネットがありませんので、清水港出発前(2月19日以前)までの「出港前調査」で十分に資料や情報を収集することが大切です。
各調査班で連絡を取り合い、充実した調査を行いましょう。