航海日誌
02/08(金)
見渡す限りの青い海と空も、満天の星空も、本日で最後です。
船長を囲んで皆で食べる食事も、ほぼ毎晩自然発生的に始まる宴会も、本日で最後です。
エンジン音を聞きながら眠るベッドも、揺れながら浴びるシャワーも、本日で最後です。
A日程コース参加者の皆さんにとっては、長い航海の末のゴールですから、感動もひとしおではないでしょうか。
B日程コース参加者の皆さんにとっては、やっと船上生活のリズムに慣れてきたところでのゴールですので、物足りなさを感じていらっしゃるかもしれません。
私にとっても、非日常であるはずの船上生活が日常生活化してしまうほどに、また、このままいつまでも乗船し続けることができるのではないかと錯覚してしまうほどに、長く楽しい航海でした。それだけに、明日には下船し船員や練習生の皆さんと別れることを思うと、つい感傷的な気分になってしまいます・・・。
午後は、明日のタヒチ島入港に先立ち、居室などの清掃と荷物整理を行ないます。夕食後は、船員や練習生の皆さんもお迎えし、賑やかにさよならパーティーを開催する予定です!
さぁ、洋上での最後の一日を、しっかりと噛みしめたいと思います!
写真:B日程コース参加者は、時間的な都合で操舵体験ができませんでしたので、「なりきり船長」の記念撮影を行いました。