研修内容
- 洋上講座
- Intercultural Communication Classes in the Bosei Maru(LE)
- 一次救命処置(BLS)
- 寄港地事前調査
- 寄港地研修
- 船内調査
- 危機管理
- 行事
- 洋上クラブ
寄港地事前調査
■目的
寄港地研修を充実したものにするため、各寄港地についての詳細な調査を事前(出港前+船上)に行い、寄港地情報を研修団全体で共有します。
■調査班
寄港地の調査(Research)を効率的に行うため、各生活班から1~ 2名ずつ担当者が決定され5つの調査班を構成します(R1 ~ R5)。各調査班は全員での分担・協力のもと「出向前調査」および「船上調査」により情報収集・整理を行います。そして寄港地到着前日の「寄港地事前調査発表」により、それらの情報を研修団全体で共有します。調査は研修学生たちが主体的に行い、それを助言担当団役員がサポートします。
調査班番号 | 担当寄港地(船内調査) | ◎ 責 任 者 ○ 副責任者 △ 記 録 | 助言担当団役員(◎団役員責任者) |
---|---|---|---|
R1 | 那覇(事務部) | ◎杉本 朱音( 4 班) ○結石 将大(12 班) △葛城 瑞乃( 1 班) | ◎松前 義治 伊藤 亜里沙 |
R2 | コタキナバル (甲板部) | ◎吉村 宇生(14 班) ○衣川 夏実( 4 班) △山門 翔悟 (12 班) | ◎日比 慶久 宮西 宏明 |
R3 | バンコク(厨房部) | ◎佐々木 龍一 (11 班) ○渡邉 玲奈( 1 班) △國島 大志(14 班) | ◎浅井 亜希 アシュクロフト ロバートジョン 森町 将司 |
R4 | ダナン (観測部) | ◎神田 優輝( 8 班) ○疋田 くるみ( 4 班) △水谷 仁(12 班) | ◎慎 祥揆 髙栁 朋恵 土屋 香織 |
R5 | 基隆 (機関部) | ◎木沢 樹史(10 班) ○浦野 琳太郎(13 班) △徳原 愛華( 3 班) | ◎和田 龍太 本多 ゆみえ 汐崎 伸子 |
R1 | 那覇 (事務部) | 杉本 朱音( 4 班) 結石 将大(12 班) 葛城 瑞乃( 1 班) | 松前 義治 伊藤 亜里沙 |
---|---|---|---|
R2 | コタキナバル (甲板部) | 吉村 宇生(14 班) 衣川 夏実(4 班) 山門 翔悟(12 班) | 日比 慶久 宮西 宏明 |
R3 | バンコク (厨房部) | 佐々木 龍一
(11 班) 渡邉 玲奈( 1 班) 國島 大志(14 班) | 浅井 亜希 アシュクロフト ロバートジョン 森町 将司 |
R4 | ダナン (観測部) | 神田 優輝( 8 班) 疋田 くるみ( 4 班) 水谷 仁(12 班) | 慎 祥揆 髙栁 朋恵 土屋 香織 |
R5 | 基隆 (機関部) | 木沢 樹史(10 班) 浦野 琳太郎(13 班) 徳原 愛華( 3 班) | 和田 龍太 本多 ゆみえ 汐崎 伸子 |
■調査内容
事前研修での打合せ・分担に基づき、寄港地研修当日に研修団にとって必要・有益となる項目として自然環境・歴史・文化・観光地・産業・信仰・その他国によって異なる政治・経済・社会について様々な観点から詳細に調査します。自然であれば動植物や気候、文化であれば戦争(沖縄戦・ベトナム戦争)も含むなど一側面ではなく多面的に捉え全体像をつかみます。望星丸に乗船してからは図書館やインターネットがありません。出発前(2月19日以前)までの「出向前調査」で十分に資料や情報を収集することが大切です。各調査班で連絡を取り合い、充実した調査を行いましょう。