航海日誌
02/21(木)
【団役員コメント:島村 典佑】
本日はイースター島2日目です。島には上陸せず船上でのモアイ像人形作りを体験しました。石灰石の塊からモアイ像を掘り出します。天候が悪ければ船内で行う予定でしたが、幸いにも青空に恵まれ後部デッキで開放的な環境で行うことができました。現地の職人さんによる指導の下、ノミやヤスリを使い丁寧に掘り出していきます。非常に根気と集中力のいる作業でしたが、皆さん楽しく笑顔でモアイ像作りに打ち込んでいました。それぞれ納得のいく素晴らしい作品ができたのではないのでしょうか。
これから研修航海は後半にさしかかります。健康の面では船酔いや日焼け等はありますが大きな問題なく過ごすことができています。しばらく長い船上生活が続いていたため、今回のイースター島上陸が折り返しの良いスタートになったのではないかと思います。今後は疲労の蓄積による肉体的・精神的な負荷が徐々に強くなってくると思われます。研修学生の皆さんが健康に過ごせるようサポートしていきたいと思います。
【7班レポート:野口陽里、田村憧太、小森貴文、鈴木海士、魚住諒、髙橋佳暉、清水文稀】
イースター島2日目は昨日と打って変わって晴天でした。海が透き通るような青色をしてとてもきれいでした。今日は船内でモアイ像作りをしました。現地の職人が5~6人望星丸まで来てくださり、モアイ像作りの指導をしていただきました。1つの石からモアイ像を作るのですが、石は思ったよりも柔らかく、作っている途中で首のところから2つに割れてしまった人もいました。目の部分を作るのがなかなか思うようにいかず、作っている途中はとてもモアイに見えませんでしたが、鼻が完成したところで急にモアイに見えてきて達成感を感じました。皆それぞれ個性あるモアイ像が出来上がっていて面白かったです。
また、併せてお土産販売コーナーが開設され、Tシャツやストラップ、ポストカードなどのお土産をモアイ像製作中の横で売ってくれました。昨日のイースター島上陸時に買えなかった分のお土産を船内で買い足し、汗や削った粉を被りながらもそれぞれが充実した一日を過ごしているようでした。明日から約2週間の洋上生活が続きますが、船酔いにも負けず日々頑張ってまいります。
7班集合写真
モアイ像製作体験
モアイ像製作体験2
完成したモアイ像
併設されたお土産販売コーナー